【通勤電車】 2001.3.6


今朝の地下鉄の中吊り広告は全車両に同じ広告。

黄色、黄色、黄色。進学塾の広告であった。

そして、極め付きは、乗客の大半がヒヨコくらぶの子どもたち。
黄色い帽子、黄色い帽子、黄色い帽子。
ピーチク、パーチクとかしましい。

先生は、「ウワーーー」と叫んだ児童に自分が「びっくりしたぁ」と答えるだけで、公共の乗り物の中では静かにしなさい とは言わない。 
コノ子ら大きくなっても、自己虫にならんかったらええのやけれど と心の声。

黄色は元気になる色だけど。
・・・・・・・・。
朝からちぃとお疲れ。

帰りのJRの中、足の痛そうな青年が乗りこんできた。
乗降付近の背中をもたれさせることが出来る場所を譲った。
私が降りる時、さわやかな笑顔でお礼を言ってもらった。
こちらも笑顔を返した。
「親切をさせてくれて、気持ちよくさせてくれてありがとう、青年」
とこちらの方が言いたい気分だった。

もっとも妙齢?の熟女にとっては、オトコマエの青年の笑顔はいつだってウレシイ。

家に帰って、鏡にむかって笑顔を作ってみたら、自分でちょっとコワかった。
彼もコワカッタだろうか と・・・。